初めてバスデライブを観た。

 

 

 

 

オシャレぶった書き出しで始めてみることを試みましたが、後が続かなさそうだったので、普通にThe Birthday VIVIAN KILLERツアー川崎公演の感想をつらつらと述べていきたいと思います。色気大爆発で瀕死寸前だった記憶を手繰り寄せているので言葉の間違い等は見逃してもらいたいです。

 

バスデライブは本当の本当に初めてだったので2週間前から胃痛に悩まされていたといっても過言ではない。サマソニで慣らしておけばよかったなと今になって思いましたが、映像だけでもう私は蹲ってしまいました。こんな人間が本当にバスデワンマンに行って大丈夫なのか…。いやでも整理番号はかなり後ろの方だしそこまで直撃攻撃は受けないだろう…。

まぁその読みは良い意味で外れましたけど。

 

 

 

そして来たる9月4日。

原因不明の胃痛と震えと冷や汗に耐えながらクラブチッタへ。

チッタにくるのは4年ぶりだったので道もうろ覚えでしたが、川崎駅下りればバスデTシャツの方々がちらほらと見られたのでそのあとをついていく形でなんなく到着。

 

開場ぎりぎりに到着したのでかなり人がたくさんいました。そしてムワッと広がるアルコール臭。洗礼を受けた気分でした。初めての感覚…痺れる…!

 

開場時刻30分後くらいに入場しましたが、思ったより見えるやん…。そして途端に冷や汗と動悸。普段は開演までポチポチスマホをいじったりしていますが、そんなこともできなくなるぐらい頭が真っ白でした。

 

あっという間に30分が経過し、あたりは真っ暗に。そして後ろからぐわっと押される例のアレです。気づいたらなんかめっちゃ前じゃない…?考える間もなく入ってくるバスデメンバー。心拍数のインフレが止まりません。画面の中でいつも見ていた彼らが目の前にいるのです。

 

そして始まる「THIRSTY BLUE HEAVEN」。

一人ひとり音が入っていくこの曲だからこそ、本当にドキドキが止まりません。ギター、ドラム、ベース、そしてボーカル。私は下手にいたのですが、ハルキさんがベースを持ちそして音を鳴らした瞬間涙腺が崩壊しました。存在に感謝とはまさにこのことです。その数秒後にはあのチバユウスケが、目の前で歌っている…。なんという贅沢なんだろう。じんわり心に広がっていく音に、自分の中嫌なものとかモヤモヤしたものが溶かされる感覚でした。ありがとう、The Birthday

 

一曲一曲流れていく内に現実からどんどん解放されていく感じとはまさにこのこと。「ペーパームーン」から「WALTZ」にかけては優しさに包まれていました。個人的に「WALTZ」は聴きたいランキング上位だったのでとても嬉しかったです。途中で語りかけるチバさん本当に優しい…。

 

そして、ある程度しっとりじんわりしたナンバーが続いたあとにディアブロです。「はしかみたいな愛でも良いだろ別に」を生で聴いて卒倒しそうになりました。マギー、ダスティーと続き色気に打ちのめされるガキンチョ。しまってくれ…。さもなくば昇天してしまう。チバさんがめちゃくちゃ前に出てきて煽っていて私は頭がパンクしました。

 

ベビユキャと「誰かが」も聴きたいランキング上位でしたので連チャンで来てとっっっても嬉しかった!何もして〜ね〜よ〜は少し溜めた後に普通にチバさんが何事もなかったかのように歌っててちょっと面白かった。

 

あと、めちゃくちゃ印象残ってるのが「星降る夜に」です。

ハルキさんのベースが心地良くて海の中をゆらゆら漂っている感じ。というかハルキさんのベースをひたすらじっと見てたな。今までの曲はカッコよく色気を纏って演奏って感じだったけど、打って変わって優しい表情で弾いてたのが本当に素敵でした。基本的にバンドのバラードの曲が好きじゃない、というかくどく感じて飛ばして聴いてしまうのですが、バスデは不思議とそういう嫌な気持ちが起こらないんです…。歌詞にもメロディーにも嘘とか装飾とかない感じで、素直に聴ける。

 

そして聴きたいランキング堂々のトップ「なぜか今日は」。

この曲の歌詞に何度励まされたことか。落ち込んでる時に理由を聞かず、甘いもん食いに行こうってこんな素敵なことを素直にかけるチバさん本当に優しいよ…。生で聴けて嬉しかった。「シンデレラに羽が生えて飛び立ってった」と歌う声色がこれまた優しい、救われる。

 

アンコール1発目の「くそったれの世界」にもやられました。この大合唱すんごい気持ち良かったです…。そしてダブアンのクソメタルババァないし「DISKO」。チバさんがグイグイ前で煽る、メンバーの皆さんもめちゃくちゃ攻めてくるんで楽しかった!!!

 

そして最後にキュウちゃんが来た…と思ったら下手側にダイブ。白目むいたよ。バスデ初ライブでダイブ直撃。若干将棋倒しのようになってたのが申し訳ない。筋トレまた頑張るよ!!!!

 

 

無事に終演したバスデライブは本当に最高でした。初めてだし1人だし私と同年代の子はまずいない。不安だらけで行くのやっぱやめとこうか…と思ってましたが、そんなことなかった。行ってこの目で見るべきライブに間違いなかった。夢のような場所でした。

 

次が必ずあるとは限らないから、一回一回を大事にしたいけどやっぱり次も観たいなどと贅沢に思ってしまいました…。本当にThe Birthdayの皆さんに感謝しかない。最高のバースデープレゼントでした!