音楽の樹形図を辿ろう。

こんにちは。

 

「音楽の樹形図」ってなんだ、と思われた方もいらっしゃると思います。

簡単に言えば、好きなバンドの好きなバンドです。

アップルミュージックのプレイリストでも、「○○が影響を受けたバンド」というものがあります。それです。

 

辿り方のコツとしては、好きなバンドがラジオやSNSで公言しているものをひたすら追うだけです。それだけかい!という感じですが、案外面白いのです。

 

例えば、私が好きなNothing's Carved In Stone。

リーダーの生形真一さんは、ラジオでNine Inch NailsFoo fightersRadioheadGreen dayゴリラズといった方々を紹介されていました。

実際それらを聴くとナッシングスのサウンドのヒントが多く隠されているんだなぁと思います。ナインチの攻撃的なギターだったりゴリラズのリズム感だったり、そういったものから影響が見えます。

 

Downward Spiral

Downward Spiral

Amazon

 

Cracker Island

Cracker Island

Amazon

 

 

あとは、MAN WITH A MISSION

ギターのジャンケンジョニーさんは熱狂的なレイジアゲインストザマシーンのファンであることを、HEY-SMITH猪狩さんのYoutubeチャンネルでおっしゃっていました。

レイジのラップを聴くと、ジャンケンさんのラップの原点なのだなぁということがよくわかると思います。

 

 

好きなバンドの解像度が高まりますね~。

これでプレイリストを作ると時間を忘れます。

 

洋楽を漁りたいけどよくわからない、という方にもおすすめの探り方です。

耳馴染みの良い海外バンドに多く出会えるのではないでしょうか。

 

以上、春休みのおすすめ暇つぶし方法でした。